bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

角形フィルターの使い方❹ 重ね付け編

お題「カメラ」

お題「マイブーム」

 

 角形フィルター第4回

 

f:id:BlueWhale:20181211225422j:image

1.はじめに

 今回のお題はズバリ、夕暮風にアレンジしてみましょう!

 角形フィルターフォルダには、2から3のスロットがあり効果の異なるフィルターを同時に利用する事が可能です。

 フィルターの複合作用によって更に高度な撮影が可能となります。

 

 今回は、今までご紹介たGND+色彩効果・強調+C-PLの組み合わせによる作例を紹介します。

 

2.今回の撮影に使ったもの

 ① フォルダ

 ② アダプタリング+C-PL

    BZ100用アダプターリング 86mm 改造

    ※こちらについては後日アップします。(12/23追加)

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2018/12/23/152224

 ③ 100mm幅のフィルター

   ・Cokin ハーフグラデーションタバコ2

   ・Cokin NUANCE GND8

 

3.撮影サンプル

f:id:BlueWhale:20181211222347j:image

C-PLのみ

川のテカリを少し抑えてあります。


f:id:BlueWhale:20181211221849j:image

ハーフグラデーションタバコ2 (Z125)

空と川の明暗差に違和感あり


f:id:BlueWhale:20181211221845j:image

※お題の写真と同じです。

ハーフグラデーションタバコ2 (Z125)

NUANCE GND8(川側にNDを挿入)

全体のバランスが取れて夕暮れ時の感じになりました。

 

4.考察

 今回は、星撮影に行く前に夕焼け撮影に寄ったんですが...時間が早かった事と良い色に焼けなさそうだったので、フィルターで夕焼け風にアレンジしてみました。

 フィルターを使う事でイメージ近い写真にすることが可能となります。

 

【撮影機材】

  EOS 6D

  EF16-35mm f/4L IS USM

  SLIK カーボンマスター 724 + SIRUI G-20X

  Cokin EVOフィルターホルダーL BZE01

  Cokin ハーフグラデーションタバコ2 (Z125)

  Cokin NUANCE GND8

  BZ100用アダプターリング 86mm 改造