bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

ダイエットのお供に

お題「これ買いました」

 

1.はじめに

 今回のダイエットは、本気で取り組んでいます。

 体に付いた脂肪の減少と体重の減少は実感でき測定もできています。

 しかし、どの部分の脂肪が減ったのか?

 また、筋トレで鍛えていますが、見た目や触った感覚では筋肉が付いてきている実感はありますが、具体的な数値は不明でした。

 そこで、体組織を詳しく測定できる体重計を導入して更なるモチベーションの向上を目指したいと思い購入することにしました。

 

2. 機種検討

(1) タニタ innerscanDUAL RD-800

特徴

・医療分野で主流となっている「高周波」「低周波」2つの周波数(デュアル周波数)でからだを測定することで、細胞レベルの変化・個人差を反映した分析が可能

体脂肪率や筋肉量などの体組成がより高精度に分析
世界で初めて「筋肉の質=筋質」の評価が可能

・左右部位別体組成計 

・測定項目数はタニタ史上最多の26項目

・デュアル周波数測定

・全身と5つの部位ごと(左腕・右腕・左脚・右脚・体幹部)の体脂肪率、筋肉量、筋肉スコアを測定

MBA判定は、1,000人を超えるアスリートデータと、筋肉の質やつき方のバランスを比較し、あなたがどれくらいアスリートの筋肉特性に近いかを4つのタイプに分けて判定

iPhoneAndroidスマートフォンと連携

希望小売価格:オープン

Amazon参考価格 34,800円

 

(2) OMRON KRD-703T カラダスキャン

特徴

・全身をはじめ、体幹、両腕、両足といった部位別の皮下脂肪と骨格筋率を測定。これによってカラダの部位を意識したトレーニングやダイエットもより効率的に。今まで以上にカラダづくりのための細かな管理が可能になります。

・体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝BMI、体年齢、骨格筋率(部位別測定)、皮下脂肪率(部位別測定)

iPhoneAndroidスマートフォンと連携

定価 18,000円(税別)

Amazon参考価格 18,517円

 

(3)検討結果

 タニタ RD-800はかなり高性能な印象で、筋肉の質測定やアスリートモードのようにものもあるりダイエットをメインに考えるにはオーバースペックと判断しKRD-703Tにしました。

 

3.開梱

(1) パッケージ

f:id:BlueWhale:20210309141347j:image
f:id:BlueWhale:20210309141351j:image

(2) 本体

f:id:BlueWhale:20210309141440j:image

 

4.初期設定

OMRONの取説ダウンロードページではKDR-703Tはダウンロードファイルが無いみたいですね...
KDR-702Tの取説がダウンロードできるのでそれを参考にすると良いかもしれません。

https://www.healthcare.omron.co.jp/support/download/manual/pdf/HBF-702T_IM_6602195-0B.pdf

基本的な操作はKDR-702TもKDR-703Tも同じです。

(1) 付属の単三電池4本を入れる

(2) 電源を入れる

(3) 地域番号を設定する

・地域番号1のエリア
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県
福島県 茨城県 栃木県 新潟県 富山県 石川県

・地域番号2のエリア

上記以外

(4) 日付と時刻を設定する

これで体重計としては機能を果たします。

 

5. 個人データの登録

(1) 日付と時刻を設定する

(2) 生年月日を設定する

(3) 性別を設定する

(4) 身長を設定する

 

6.スマフォの設定

(1) スマートフォンの「設定」から Bluetooth を「オン」にする

(2) スマートフォンに「OMRON connect」アプリをインストールする

(3) 「OMRON connect」アプリを開き、本製品を登録する

(4) 「OMRON connect」アプリの画面に従って操作する

f:id:BlueWhale:20210309143846p:image
f:id:BlueWhale:20210309143839p:image

(5)言語選択

① 日本語を選択

f:id:BlueWhale:20210309143959p:image

②設定情報をダウンロード
f:id:BlueWhale:20210309144057p:image

(6) 登録機器の選択

①体重体組成計を選択

②KDR-703Tを選択

f:id:BlueWhale:20210309151115p:image

(7) 誕生日を入力

(8) 性別を選択

(9) 身長を入金

(10) 使用する地域を選択

(11) 本体のBluetoothボタンを押す

f:id:BlueWhale:20210309151727p:image
f:id:BlueWhale:20210309151722p:image

(12) スマフォのBluetoothをONにしてKDR-703Tと接続する

f:id:BlueWhale:20210309152008p:image
f:id:BlueWhale:20210309152004p:image

(13) 測定内容の表示

f:id:BlueWhale:20210309152745p:image

 

7. 比較

現在使用している体重計との差を比較してみました

測定条件は同じになるように真横に置いて直ぐ測定しております。

タニタの体重・体脂肪率

・体重・・・74.8kg

体脂肪率・・・18.7

②OMRON  KDR-703T

・体重・・・74.8kg

体脂肪率・・・22.5

ほぼ、同一条件で測定しましたが、体重は同じですが、体脂肪率は誤差が出ています。

新しいKDR-703Tが正確だと思いますが...

 

8.おわりに

今回のダイエットでは、体脂肪を減らすのは当然ですがリバウンド防止のために筋肉を付ける目的もあり今回購入したKDR-703Tを利用してトレーニングの成果を考慮しながらダイエットを進めたいと思っています。

なお、ダイエット開始からデータ取りしている体重・体脂肪率については、測定機器を変更すると今までの体脂肪率データと差が出てしまいますので旧体重計のデータを使用して記録したいと思います。