bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

角形フォルダの使い方 Cokin BZ-100その2

お題「カメラ」

お題「マイブーム」

 

1.はじめに

 前回、フォルダをレンズに装着する迄を行いました。

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2018/12/12/195134

今回は、C-PLの装着について説明いたします。

 

2.C-PLの装着手順

① フォルダのメインフレーム側スロットにスペーサーを入れる

f:id:BlueWhale:20181212202621j:image

スペーサーが入った状態

 

②上部の脱落防止摘みを押す

f:id:BlueWhale:20181212202854j:image

f:id:BlueWhale:20181212203008j:image

押した後の状態

 

③ C-PLを上から入れる(向きに注意)

f:id:BlueWhale:20181212212144j:image

メインフレームに近いスロットに入れる
f:id:BlueWhale:20181212212139j:image

入れると途中で引っかかるので、更に下に押す

f:id:BlueWhale:20181212212135j:image

最後まで入れ終わった状態

 

⬇️ 間違った向き (文字が見える方) ⬇️

f:id:BlueWhale:20181212212036j:image

※ C-PLが逆向きだと入りません

 

④ 脱落防止摘みを元に戻す

f:id:BlueWhale:20181212212841p:image

裏から押して戻す
f:id:BlueWhale:20181212212708j:image

脱落防止摘みを戻した状態

f:id:BlueWhale:20181212213616j:image

正常なセット状態

 

⑤ 上の左右凹んだ部分から指でC-PLを回す

f:id:BlueWhale:20181212213119j:image

スムーズに回転すれば完了。

 

【注意】スムーズに回らない場合はスペーサーが入っていないか確認してください。

f:id:BlueWhale:20181212214624p:image

スペーサーが無い状態

※この状態でフィルターを入れると...フィルターに傷が付く可能性があります

 

f:id:BlueWhale:20181212214414j:image

正常な状態

 

3.終わりに

 今回は、C-PLの装着方法について説明しました。

 Z164は、単品販売がされていなかったので、Cokin トラベラーキットLサイズを購入するしか無かった(今ではAmazonで単品販売されています。)ために、使用方法がよく分かりませんでした。

 そのため、Mシリーズ(MとXLのフォルダにはC-PL専用のスリッドが入っています。)と同様に使えば良いと思い、はじめはスペーサーを装着せずにC-PLフィルター付けたので、回転が硬く不良品かと思っていましたが、スリッドが無いのとスーぺサーが有るので間違いに気付きました。

 

 私のミスを教訓に、正しい使用方法で使ってください。