bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

カメラ設定 LUMIX DC-GF9 (1秒以上のシャッター設定)

お題「カメラ」

 

1.はじめに

 今回のお題は、前に夜景と星景撮影会に行った時に知人のDC-GF9で長時間撮影ができないって話になり急遽設定を見直すことがあったので、忘れる前に記録として残しておきます。

f:id:BlueWhale:20181211114530j:image

引用:Panasonic商品ホームページ

https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gf9/design.html

 

2.現象

 マニュアルモードに切り替えても、1秒以上のスローシャッターが設定できない‼︎

 夜景撮影は何とかなってもこの後の星景には辛い...

 私が持っているLumix G6/G7/G9Proの場合は、1秒以降も60秒までダイヤを回せば普通に設定できました。

 しかし、このGF9では1秒以上がグレー表示になっており全く設定できないんです!

f:id:BlueWhale:20181209171616j:image

※画面はG7ですが、こんな感じ(以下、画面表示はG7で行います。)

 

3.設定の確認

 GHやGシリーズとUIが違うのか...なかなか思う通りに確認出来きませんでした。

 こんな時は、取説ダウンロード!

https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428279843957.pdf

 ついでに機能確認

https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gf9/function.html

 スマフォ超便利!

 一番怪しいサイレントモードは確認しましたがOFFでした。

 その他で怪しいのは、電子シャッターだと思い設定を確認...ダウンロードした取説と格闘しP63にシャッター方式を発見。

f:id:BlueWhale:20181209171037j:image

引用:Panasonic 取扱説明書 DC-GF9W

 

 何と、シャッター方式の変更はP67...4ページしか変わらない

f:id:BlueWhale:20181209171114j:image

引用:Panasonic 取扱説明書 DC-GF9W

 

 GF9のシャッター方式を確認すると、電子シャッターON

f:id:BlueWhale:20181209171644j:image

 

4.設定の変更

 ① シャッター方式

 電子シャッターをメカシャッターに変更    

f:id:BlueWhale:20181209172113j:image

 電子シャッター ON ⇨ 電子シャッター OFF

f:id:BlueWhale:20181209172452j:image

 マニュアルモードでのシャッター速度が、無事に60秒まで表示が出ました。

 

 ② 記録モード

 SDに記録しているのがJPEGの低解像度だったので、本人の了解を得てRAW+JPEG Fineに変更しました。

 

5.考察

 やはり使った事がない機種の設定変更は難しいですね

 ミラーレスを使った経験があるのでサイレントモードに気付けた事で、解決の糸口を掴めたと思います。

 引き出しは多い方が良いとつくづく思いました。

 また、保存に関しては記録媒体の大容量化に伴いRAW+JPEG Fineで記録する事をお勧めします。

理由は、RAWで記録する事で露出ミスなどした時に、PhotoShopなどで露出変更や色彩変更する時にJPEGよりも広い範囲で補正が出来ノイズ影響も少なく済む事です。

 

いかがでしたか?

 

もし、同様の症状で困った場合は参考にして下さい。