bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

第①目標延長の結果報告 【約1か月8kgダイエットの壁! 】

お題「ささやかな幸せ」

 

1.はじめに

 前回の【ラ〇ザッ〇やダイエット食品に頼らないダイエットを目指して!】で第①目標を達成できず期間を延長した結果の報告をいたします。

f:id:BlueWhale:20210302004144j:image

 

bluewhale.hatenablog.jp

 

 

2.前回の振り返り

 当初の目標は、24日間で8kgのダイエットを目標としていましたが...結果は6.5kgまでしか落とすことができませんでした。

 やはり、筋力アップとウォーキングの量を増やしカロリーを消費し基礎代謝量を増やす方向で再検討しました。

 しかし、最初の頃は腹回りの脂肪が多かったせいか、食べてもすぐに戻せていましたが、最近では週1回の食事制限なしの時に増えた体重を戻すのが大変であると実感しました。

 今回は、以下の点に注意しました。

 ① 週1回の食事制限なしの時も少し食べる量を減らす

 ② 上半身の筋力を更に鍛える(腕立ては1日に150回、腹筋150回)

 ③ 飲み物の量を減らし、少しずつ飲む

 ④ ウォーキング時の速度を少し上げる

 ⑤ 運動と基礎代謝のカロリーを計算し食事のカロリーを注意する
 

 

3.第二回報告(チェックポイント①延長)

(1) 測定結果...達成

f:id:BlueWhale:20210301235105j:plain

チェックポイント①延長時点の結果

(2) データ表

f:id:BlueWhale:20210301234732j:plain

チェックポイント①延長時点体重・体脂肪データ

(3) グラフ

f:id:BlueWhale:20210301235008j:plain

チェックポイント①延長時点でのグラフ

 

4. おわりに

 今回のチェックポイント①延長を含めて36日で8kgのダイエットができました。

 途中の32日目で8.1kgのダイエットができましたが、やはり翌日は少し増えてしまい多少の上下幅を繰り返しながら徐々に体重が落ちて行っています。

 ウォーキングと基礎代謝のカロリー数値を意識することは非常に重要だと思いました。

 食事で取った重さで食事直後と翌朝の体重は直ぐ増えますが...低カロリー食品の場合はすぐに戻ります。

 当然ですが、摂取カロリー ≧ 消費カロリーの場合は、贅肉と化してしまいます。

 したがって、高カロリーの食事を取った後は運動量を増やすしかないので、そこを気を付けました。

 本来なら低カロリーの食事をすれば良いのですが...我慢ばかりでは嫌になってしまうので、食べた後は頑張って歩くようにしています。

 次の目標に向けて運動メニューや食事方法を検討しながら望みたいと思います。

 次回のチェックポイント通過後に報告させていただきます。