オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 ステアリングリモコン全て使用編 その2(既製品版)
1. はじめに
前回のステアリングスイッチSW2の記事を書いて、製品版のSW2カプラの構造がどうなっているのか興味が出たので買ってみました。
前回記事(20Pカプラ加工編)
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/25/120943
2. ステアリングリモコンの既製品
NITTO ホンダ車用ステアリングリモコンコード(20P) NKK-H97ST
https://www.nitto-kogyo.co.jp/kit/NKK-H97ST.html
Amazon参考価格:2106円
3. 工具など
・パネルはがし
・ウエス
・養生テープ、マスキングテープ
・絶縁テープ
・テスター
・その他
4. 取付
(1) ナビを取り外す
オデッセイ(RC4) 10インチナビ取付編を参考に取外してください。
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/20/180903
(2) 20ピンカプラの取付
既製品のカプラも空色と赤色を繋いでいるようですが、前回取り付けた配線との違いは、空色の配線に0.5kΩ抵抗が入っているようです。
※前回取付けたエロクトロタップは撤去してあります。
(3) ナビへの配線
既製品のカプラから出ている線をナビのSW2へ接続する。
(4) ステアリングリモコンの登録
① ステアリングリモコンの初期化
②ステアリングリモコンの登録
ナビを戻す前に、ステアリングリモコンのボタンが全て動作するか確認する。
(5) ナビを元に戻して完了。
5. おわりに
作業時間は30 分程度です。
エレクトロタップ等の配線加工が苦手な方はこちらの方法を推奨いたします。
前回の図面では、20ピンカプラの空と赤をそのまま短絡していましたが、既製品では空に0.5kΩの抵抗を入れていました。
どちらも問題なく動作はしますが、メーカーさんが抵抗を入れているには何かしらの意図があると思いますが、図面を見る限りは、抵抗が有っても無くても問題なさそうですね。
パナのステアリングリモコンの記憶は、ステアリングリモコンの抵抗値による電流値を記憶していると推測されます。
カプラも外してしまったので、このまま既製品のカプラを使いたいと思います。
図面を詳細版に訂正しておきます。
【オデッセイ関係】
2020-10-04 オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(大画面ナビ機種検討編)
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/04/154539
2020-10-09 オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(当面のつなぎ編)
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/09/070833
2020-10-12 オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(準備編)
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/12/055228
2020-10-20オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(取付編)
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/20/180903
2020-10-25オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 ステアリングリモコン全て使用編(配線図)
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/25/120943
2020-11-09オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 ナビ連動ドライブレコーダー編
https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/11/09/223018
2020-11-14オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 フロントカメラ取付編