bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(準備編)

お題「これ買いました」

 


1.はじめに

 前回のナビ検討編で、パナソニック CN-F1X10BDに決めて注文しました。

 

 フローティング構造で画面が大きくため、標準の9インチパネルも隠れて良いかと思いましたが、CN-F1X10BDの現物を再度カーショップで確認したら横から見ると1cmほど凹んだ部分にナビ本体の金属が見えてしまう可能性が高いため、7インチのパネルを検討しなければならなくなりました。

 

2. オデッセイのパネルについて

 今回購入した、オデッセイHYBRID ABSOLUTE・Honda SENSINGには9インチナビ用のパネルが標準として付いて来ました

f:id:BlueWhale:20201015074145j:image

後期の9インチパネル装着状態。

f:id:BlueWhale:20201004195104j:image

※下の養生テープは9インチパネル取外し時に下側に小さなードライバーを使って剥がすのでキズが付かないように養生してあります。

 

f:id:BlueWhale:20201004195059j:image

パネルを取外した状態

 

 ディーラーに7インチ用のパネルの価格を確認してみたら...約1万円でした。(エアコン吹き出し部は既設流用)

 しかし、RC4前期のパネルは7インチのパネルが標準で付いていたようです。

 前期のオデッセイRC4でナビを9インチに変えた人は7インチパネルが不要となるので、新車取外し状態の商品がフリマなどで安く売ってるかもと思い調べてみました。

 送料込みで概ね2000〜3000円で買えるようなので、買ってみました。

f:id:BlueWhale:20201004193205j:image

左:フリマで買った新車取外し品

右:自分のオデッセイ取外し品

 

f:id:BlueWhale:20201004195630j:image

 ツメの位置も同じだったので、取付けてみましたが、全く問題なく取り付けれました。

 

 エアコンの吹き出し口を移植しようとしてみましたが...

 何と! 後期のパネルと購入したパネルではエアコン吹き出し口の取付方法が違うようで取付できませんでした。

 

 仕方ないので、吹き出し口が付いた7インチパネルを再度購入する事にしました。

 探していたら、新車取外しのエアコン吹き出し口付き7インチパネルを発見しましたので購入しました。

f:id:BlueWhale:20201004194118j:image
f:id:BlueWhale:20201004194123j:image

左:フリマで買った新車取外し品(その2)

右:自分のオデッセイ取外し品

 

 仮で7インチパネルをオデッセイに組込んでみましたが、エアコンの風が漏れる事も無く取付が出来ました。

 

次は、ナビ取付編を書きたいと思います。

 

【オデッセイ関係】

2020-10-04 オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(大画面ナビ機種検討編)

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/04/154539

 

2020-10-09 オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(当面のつなぎ編)

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/09/070833

 

2020-10-20オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順(取付編)

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/20/180903

 

2020-10-25オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 ステアリングリモコン全て使用編(配線図)

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/10/25/120943

 

2020-11-03オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 ステアリングリモコン全て使用編 その2(既製品版)

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/11/03/134700

 

2020-11-09オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 ナビ連動ドライブレコーダー

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/11/09/223018

 

 

2020-11-14オデッセイ(RC4) 社外ナビ取付手順 フロントカメラ取付編

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2020/11/14/142055