bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

発見した小物 PLファインダー

お題「今日の出来事」

お題「カメラ」

お題「マイブーム」

 

1.はじめに

 今回は、発見した小物をご紹介します。

 

2.購入した商品

 ホットシューに装着するタイプのKenkoのPLファインダーです。

Amazon参考価格 3,000円程度

 

3.購入の動機

 今まで、PL効果を確認する時には小型のC-PLフィルターを手に持って回して確認していました。

 しかし、手が滑って2回ほど割ってしまった経験があり何か良いものは無いかと探していました。

 KenkoのPLチェッカーは知っていましたが、手で持って使うとなると、安い小型C-PL買うのと変わらない関係で買う気が起きなかったんですよねー

https://bluewhale.hatenablog.jp/entry/2018/12/09/011950

 今回発見したPLチェッカーは、ホットシューに装着するため落とす事は無いですし、カメラのセッティングを変えても操作しやすいと思い衝動買いしてしまいました。

 

3.同梱品

① PLチェッカー本体

② ポーチ

f:id:BlueWhale:20181223231611j:image

 

4.装着感

 f:id:BlueWhale:20181223231652j:image

 シンプルかつ小型で非常にカッコイイです。

 

5.使用方法 

① ホットシューにPLファインダーを数字がある方をレンズ側にして取付ける

② 数字の書かれたリングを回しPL効果の調整を行う

③ レンズに装着したC-PLフィルターの▲又は●マークをPLファインダーと同じ位置に合わせる

f:id:BlueWhale:20181223233728j:image

f:id:BlueWhale:20181223233737j:image

 

6.おわりに

 今回発見したPLファインダーは、こんな製品があればなと思っていた優れものでした。

 衝動買いしてしまい即レビューしてしまいました。