bluewhaleのブログ

カメラやオーディオなど趣味の見聞録をメインに書いていこうと思います。 ブログ初心者なので、読み難いかもしれませんが、よろしくお願い致します

天体撮影専用カメラ D810A

お題「カメラ」

 

【日記に投稿していたので、ブログで再投稿】

 

 星空や星景写真を撮るのに普通のデジカメでも十分綺麗に撮影できます。

 しかし、宇宙の赤い神秘と言われているHα線を写すカメラを数年悩んだ末に買ってしまいました。

 

 手持ちのカメラでも綺麗な星空撮影は出来ますが、どうしても星雲などの赤が出ません。

 PhotoShopの現像で誤魔化していましたが、今後CanonNikonもミラーレスカメラに重点を置くと思われ、Nikon初の天体専用カメラも後継機が出ないと思い清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃいました。

 

f:id:BlueWhale:20181204234713j:image

写真のカメラにはSTC Astroフィルター(光害フィルター)が入っています。

 

Nikon D810A

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810a/

 

D810Aシューティングガイド

https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/jp/